2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

架空の制度を使って。。。

イキガミ―魂揺さぶる究極極限ドラマ (1) (ヤングサンデーコミックス)作者: 間瀬元朗出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/08/05メディア: コミック購入: 1人 クリック: 92回この商品を含むブログ (211件) を見るいや〜体にずんずんくる漫画。 サトラレのよう…

rubyでgnuplotにデータが渡せるらしい

とかいう話を聞いた。 そのためには、rubygemsなるものを入れて、 その中の、gnuplotをインストールしないといけないとか。 使い方は、まったく分からないんだけど、 gem install gnuplot でインストールできた。 あとは、rubyのソースファイルで、 require …

タイトルどおりなわけだが。

研究室恒例の秋の秋刀魚会を満喫。 秋ということで、栗も焼いていました。 みんな、そんな栗のことも忘れて、お酒と女に夢中。 そんな中、突然 ボンッ!!!!! という音が、理学部中に響いた。 どうやら、栗が爆発したようで、びっくり。 こんなこともある…

不動産・保険・教育費を考えるのに、最適

世界にひとつしかない「黄金の人生設計」作者: 橘玲,海外投資を楽しむ会出版社/メーカー: 講談社発売日: 2003/11/21メディア: 文庫購入: 26人 クリック: 189回この商品を含むブログ (58件) を見る初読。 何度も読んで、理解を深めたい良書。 不動産 またして…

かてきょがもうすぐ終わるわけだが。

基本的に、僕の教え方は大学時代のバイトの経験を通して得たもの。 この経験は、大きく生かすことが出来て、無事にかてきょも円満に終われそう。 反省としては、その後に具体的な形としてつながっていないことかな? 少しでも、今後につなげるために、自分の…

論文

ようやく通った。 まじめにやっていなかったので、大分時間がかかった。 後一本通したら、どうしようか? 仕事をしながら、できるのかな? 社会物理は、卑怯な気もするけど、論文量産は容易な気がする^^;

これができるといいらしい。

マルチカノニカル multi canonical レプリカ交換法 Replica Exchange 多変量解析 クラスター分析 共分散 Rを駆使する

メソッド内の定数

メソッド内で定数は定義できません def hello A = 10 end みたいな。

Rのコンソールが文字化けして、やだ。

ネットで情報を仕入れて、以下のように直してみた。 R Version 2.3.1 編集→GUIプリファレンス FontをMS MINCHOに変更 反映→保存 これで、OK

標本から得られた量は、母集団から得られる量と、どう対応しているのか考えたことありませんでした^^;

統計学入門 (基礎統計学?)作者: 東京大学教養学部統計学教室出版社/メーカー: 東京大学出版会発売日: 1991/07/09メディア: 単行本購入: 158人 クリック: 3,604回この商品を含むブログ (79件) を見る最近必要になったので、ちょっと読んでいる。 一応、“統計”…

焼きカレーさいこー。

伽哩本舗 福岡交通センタービル8F 川端にあった店の支店 博多駅で食べれるのが、うれしいね。 でも、カレー以上に印象に残ったのは、 近くの席に居た親子の会話。 ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟を観劇したらしく、 男の子がえらく力を込めて、話してい…

いい感じの庭園

楽水園(入場料100円) 博多駅から徒歩で行けます。 人も少なくて、(これは、いいのか?) のんびりするには、おすすめ。 お茶(300円)も美味しいね〜

ってすごいのね

win32oleなるものを使えば、rubyでwindowsアプリケーションを いじくれることを知って、とても驚いた。

家庭教師→ビジネス

は、可能か? 9月いっぱいで、家庭教師を辞めるわけだが、 今考えれば、すぐに人に譲らずに、 家庭教師→ビジネス の道を模索してもよかったかもしれない。 単純に考えられるのは、 近くの施設を借りて、そこで教えるという形式。 口コミで増やしてもらえば…

高速教習

やっと、高速教習。 オートマは、マニュアルよりも運転しやすくて、楽々。 高速道路も楽しかったし、よかったよかった。 もうすぐで、免許取得やね。

放つ生きもの会

略して(?)、放生会(ほうじょうや)に遊びに行った。 雨が降っていて、地面がびちょびちょで、残念。 はとみくじ 小吉 + おはしゲット 大吉 + ちゃんぽん(一緒に行った人) ウラヤマシス(´・ω・`) お化け屋敷 怖いというより、脅かされた。 何食べた? …

高いけど、うまいよ。

数週間前に行ったんだけど、記録していなかったので。 春日ロッジ 春日市春日4-93 092-571-2728 英国風カレーとインド風カレーを食べた。 英国風カレーは、甘さがまろやかでした。美味。 インド風カレーは、あっさりした辛さで、これも美味。

なんか、泣きそう

最近、何か不安を感じる。 大学を去り、就職してしまうことが不安なのかもしれない。 家庭教師を仕方なく、やめてしまうことが、寂しく感じている。 これまでの日常が大きく変化することが、怖いのか? 誰もが思うことか分からないけれど、別れはつらい。

現状維持

AAA バーバラコーナー出現。 発音問題を受けてみる "What are you complaining about it?" という英文。 最初は、0点。 次に、 「ファっラーユートーキングアバウティット?」 と発音してみると75点。 とりあえず、つなげてみるといいのか?

初仕事?

なんか、みんな静かに仕事をしていて、びっくりした。 おかげで、しずかに出来た。 Rubyに、なれなきゃ。

降格AAA

この辺の揺らぎが、僕の実力っぽいよ。 今日はやる気もなかったし

復活!!!

Sに戻る。 オレってすごいんじゃないかと、勘違いしてみた。

話を聞いた。

雰囲気も、研究室っぽくていい感じ。 ここで、がんばってみようかな?とりあえず、アルバイトで。 家庭教師を今月いっぱいでやめることになりそう。 寂しい...

社会物理学?とかいうはなし。

社会を“モデル”でみる―数理社会学への招待作者: 日本数理社会学会,土場学,佐藤嘉倫,数土直紀,小林盾,渡辺勉,三隅一人出版社/メーカー: 勁草書房発売日: 2004/03/01メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 32回この商品を含むブログ (22件) を見る某先生(O師…

プログラミングに向かうときの心構えがちょっと分かったかにゃ?

オブジェクト指向でなぜつくるのか―知っておきたいプログラミング、UML、設計の基礎知識―作者: 平澤章出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2004/06/03メディア: 単行本購入: 34人 クリック: 448回この商品を含むブログ (198件) を見る2度目。 分かりやすさ:☆…

現状維持

AAAのまま。 Sは、幻だったのか? 3−2進撃中!!!

シドをつれて

FF3

カズスの町の人と、サスーン城の人々を救って、 いいことをした。 その後、シド*1をつれて、ドラゴンの山へ。 先に、カナーンへ行けよ。 とか、言われるかもしれないけど、 シドをカナーンに返さずに行くとどうなるのかな?と思って。 結果は、面白くもなく…

ポスター難しい

A0ポスターをパワーポイントで作るのは、やめた方がいいみたい。 A0プリンタで出力したら、信じられないぐらいたくさんの、文字化けが生じるからだ。 これを避けるには、 パワポ→PDF→出力 とすると、いいのだが。。。 ということで、某人が言うには、illustr…

ジン撃破

FF3

相変わらず、サラ姫は胸でかいね。 それに引き換え、レフィアは。。。 だが、そこがイイ!!! ジョブチェンジが出来るようになったので、 シーフ くろまどうし あかまどうし モンク で。 なるべく、前回のプレイで挑戦していないものでプレイしていくつもり

少し、戻った^^

AA→AAA JRの電車内でやったのだけど、騒音も少なくて取り組みやすかった。