2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

webアプリを作る

注意点 XSS CSRF リロード時に同じデータを登録しない 同時アクセスを防ぐ 日本語文字エンコーディング対策 勉強のコツ JSPでMVCを意識したアプリを作る フレームワークで作りかえてみる。 裏でどんな動きをしているのか、予想する ソース嫁。

webまわりをJSPで作った。

JSP

大切 DataBaseに直接アクセスせずに、Service層を作ること。 Controllerは、Serviceを呼び出して、Viewに渡すこと。 Viewは、受け取ったデータを表示すること なんかむかつく いつもいつも、request.getAttribute("..")は、うざったい。 永続するデータは、…

Gmail shortcut cheet

Gmail上で、?をおすと、ショートカット集が出て、とても便利。

音を発信するとき

Airmac → ituneのみ?無線LANが飛ぶ必要がある. FM無線 → コストは安いが、見た目が美しくない.セキュリティ 配線 → コストはかかるが、確実.

画面ごとに、entityを作ったほうがいいの?

出発駅 到着駅 出発時間 到着時間 天拝山 箱崎 7:08 7:44 二日市 箱崎 7:15 7:44 朝倉街道 福岡 8:19 8:41 西鉄二日市 福岡 8:22 8:41

今週の目標

23時までにはお風呂に入る。 0時までには、布団に入る。 勉強会のときは、上記のルールは適用しない。

自分パソコンのPCカード入り口のふたの部分が壊れてしまった^^; ヨドバシカメラに持っていくと、3週間ぐらいかかるらしい。 当分、「創るJava」の勉強はできないな。

往復できるものなんだなぁと驚く。 火が吹いたようなので、あとでどう対処したか教えてもらわないといけない。 また、デジカメは必須ということを学んだ日。

watch -n 2 "netstat -l | grep (potnumber)"

日曜日にだらだらしてしまうのは、いかんですね。

いっぱいいっぱいのときに、仕事が増えると、あふれてしまいました。 *1 *1:やるべきことが把握できる仕組みを作りたい。

あ〜グラフ書きてぇ。 3次元のグラフ書いて、ぐりぐりしてぇ。 wiiのリモコンでいろいろやりたいぃ。そんな夢を見た、新宿の夜。

自分がボトルネックっぽい。。。

出張ばかりの1週間。 体力もつかしら^^;

第3回javascript勉強会

メンバーも増えてきて、楽しい勉強会になりました。 多面的に議論できて、充実しまくりです。 3章は当番の人が忙しかったので、先に4章を終えることができました。 ちょっと、質問祭りをしてしまって、本筋から離れた議論をしてしまいました。すみません。 …

IEをwshから操作するときに、IEのjavascriptは操作できるでしょうか? また、操作できるとして、さらに動的にjavascriptを動かすことはできるでしょうか?

ものごとの調べ方のヒント クオリアとセレンディビティを大切にして、マトリックスを作る

3時間で「専門家」になる私の方法作者: 佐々木俊尚出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2007/09/11メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 4人 クリック: 284回この商品を含むブログ (118件) を見るタイトルはともかく、webを使ったものごとの調べ方 (ぐぐっ…