2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

古いパソコンに入れてみた。

日ごろから、LINUXに関しては、研究室の皆におんぶに抱っこだったので、 ちょっとここらで自分で勉強してみようと思ったので、 古いパソコンに導入してみた。 どのディストリビューションを入れようか迷ったが、日本語が充実しているということで、 Vine Lin…

We型とMe型 プロジェクトを成功させるには、愛

という題目の講演会を聞くことができ、貴重な経験ができた。 一緒に仕事をする人の性格を、お互い把握して(そこには愛が必要で)、 分業すると(役割分担か?)、うまくいく、みたいな。Me型の人が突っ走って、We型の人が外堀をうめる。仕事の形 とか、 We…

読みまくり

たまにはね。ハクバノ王子サマ 6 (ビッグコミックス)作者: 朔ユキ蔵出版社/メーカー: 小学館発売日: 2006/12/26メディア: コミック クリック: 4回この商品を含むブログ (29件) を見る心理描写が秀逸なこのマンガ。 5巻に比べて、切なさが倍増ですね。 本編…

完全にラブコメ

げんしけん (9) 限定版作者: 木尾士目出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/12/22メディア: コミック購入: 5人 クリック: 95回この商品を含むブログ (393件) を見る荻上と笹やんのラブコメ話はいいとして、 斑目は、いつまでたっても、斑目ということでした。

おなかがゆるい

昨日から痛い。 喉が痛かったので、のどあめばかり食べていたからかも。 のど飴の袋の裏を見てみると、 この商品は消化されにくい糖質原料を使用していますので、一度に大量に摂取すると、場合によっては一時的にお腹がゆるくなることがあります。 まんまで…

外国債券

イーバンク銀行が、「外貨普通預金」を取り扱うようになるそうだ。 手数料と利率の兼ね合いで考えないといけないのはもちろんだが、 選択肢が増えるのは、よいことだと思い、サイトの情報を見てみた。 【預入および払戻の際の為替コスト】 米ドル:1米ドルに…

急に

連立方程式を解かないといけなくなって、 こういうとき、どうしようかと考えた。ここで、やっぱ、Rだよね〜Ax=b なるのを解くとして、 > a > a [,1] [,2] [,3] [,4] [1,] 8 2 0 -1 [2,] 2 8 0 -1 [3,] 0 0 8 -1 [4,] 1 1 1 0 > b > b [,1] [1,] 5.4 [2,] 3.4…

具体的イメージができるよい本だと思う。

これなら分かる最適化数学―基礎原理から計算手法まで作者: 金谷健一出版社/メーカー: 共立出版発売日: 2005/09/01メディア: 単行本購入: 29人 クリック: 424回この商品を含むブログ (42件) を見る最適化問題について、広くちょっとだけ深く扱った本。 説明の…

http://moura.jp/liter/neechan/ ほしいかも〜