具体的イメージができるよい本だと思う。

これなら分かる最適化数学―基礎原理から計算手法まで

これなら分かる最適化数学―基礎原理から計算手法まで

最適化問題について、広くちょっとだけ深く扱った本。
説明のうち、秀逸だったのは、ラグランジュの未定乗数法の説明。
これまでの教科書での説明も、分からないのではないのだけれど、
この教科書の説明は、具体的イメージがもてて、とても分かりやすかった。
実際、著者も本の最後に、

特に、ラグランジュの未定乗数法を幾何学的な立場から説明している点が他所にない工夫である。

と、言っている。

ちょっと気に入ってしまったので、この著者のウェーブレット解析の本も注文してしまった。
届くのが楽しみ^^