2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鉛筆補助軸

とうじで、伊東屋の鉛筆補助軸を購入。 色は赤で、 軸の後ろのねじを締めて、鉛筆を固定するタイプ。 さわり心地は、ヌメヌメしているんだけど、なんか気持ちいい感じ。 個人的には、気に入っているんだけど、 小学生に、 『ださい』 と言われて、残念(´・ω・…

銀行でのお金の振込み

自動車学校に、ようやく通うことにしたので、 郵便局でお金を下ろして、銀行に振込み。 高いね… 郵便局のATMでお金を下ろすには、通帳だけじゃ駄目らしい。 銀行のATMでお金を振り込むときは、カードはなくてもO.K.

梅雨って感じの一日

蒸し暑い一日だった。 なかなかバスが来なくてイライラ あーむかつくー。 まだまだ、未熟です。

明日はわが身TT

NHKにようこそ! (5) (カドカワコミックスAエース)作者: 大岩ケンヂ,滝本竜彦出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/06/23メディア: コミック購入: 1人 クリック: 33回この商品を含むブログ (229件) を見る引きこもり*1になりたくない人は、読むといいかも。…

焼きたてパン 麹屋(こじや)

朝美味しい度 ☆☆☆☆☆ (焼きたては美味しいね。) 石村萬盛堂に関係あるらしい 西新の地下にあるパン屋さん。 タイミングがよければ、焼きたてパンをゲットできる。 朝、家で食べる余裕はなかったので、利用してみた。 名前は忘れたけど、 もちもちしてて美味…

携帯変えた

A5305K→W43T 2年近く使っていたので、ずいぶんぼろぼろになってしまいました。 通信していたら、すぐに電池がなくなってしまっていたので、交換交換。 お店の人に聞いてみると、新規のほうがすごく安くなっていたのでびっくりした。 機種変更 1万円ぐらい…

ノート探し

この間買ったノートがそろそろ終わりそう。 5mm方眼のノートが最近お気に入りなので、 捜索中。 H駅の文具屋さんで、L!FEのA4ノートを見つけるが、 リングノートだったので、保留。 鞄の中に入れていると、リングが曲がるのがなんかイヤだし、 背表紙にタイ…

文法の実力をあげよう。

今日はブックオフで収穫ありTOEIC文法 鉄則大攻略作者: 長本吉斉出版社/メーカー: 明日香出版社発売日: 1995/09メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 41回この商品を含むブログ (28件) を見るオレンジのものが最初のものらしいけど、 これ(グリーン)は第2…

クーラー稼動ちゅう

作業所のクーラーをいれてみた。 最初、19度に設定していたんだけど、なぜかぜんぜん涼しくならなかった。 なんでかなぁと思いよく見てみると、 暖房に設定してた。 どうりでなぁ。

トンネル問題は解けたけど。

トンネル問題を解くときのコツ。 透過係数と反射係数を求めるときは、どちらかさえ求まればいい。 すなわち、 (透過係数)+(反射係数)=1 を思い出して、どちらかを解くことに専念したほうがいいね。 障壁の間の波動関数なんて、詳細は知らなくてもいいよ…

セミ鳴き始め2006

今年は、6月終わりに鳴き始め。 こんなに早く鳴き始めたのかしら?

ポントリャーギンってポントリョーギャンって言っちゃいそう?

ポントリャーギン 常微分方程式 新版 注文していたのが、届いたのでぱらぱらと中を見る。 常微分方程式の理論が分かりやすく書いているみたい。 じっくり読んでいこうと思った。 ただ、エルミート多項式やエアリ関数などの具体的なものについて、説明がない…

ふきや(お好み焼き)

☆☆☆★★ う〜ん、ソースが濃すぎる気がします。 テーブルに備え付けているんだから、そんなに付けなくてもいいんじゃない? あと、具が全面に分布していないのがイヤ。 円状に、一様にエビとか置いておいてよ〜

ビリヤードとかボーリングとか。

おすすめ度 ☆☆☆★★(整備がいまいちと思います。。。ごめんね) 平日というのに、遊んでしまった^^; 行ったところは、レジャッパというお店で、 ボーリングがあったり、ビリヤードがあったり、インターネットカフェがあったり、 パットゴルフがあったり、小さ…

雨雨雨

近所のリサイクル屋さんに、家のいらないものを持っていく。 1000円ちょっと。 最近のコミックは100円 人気のあるものは200円 その他もろもろは10円 で買取。 お店の人にファミコンソフトを買い取ってもらえるか聞いたら、大丈夫だって。 マリオシリーズとか…

簡単な系の計算

学部のころやったはずなのに、できずに云々うなってしまった。 トンネル効果の計算ですよ。 透過係数とかあるじゃないですか? あれって、4元1次の連立方程式なわけで、 けっこう計算に苦労する。 スタミナつけんとできんね

いいんちょさんも、注目すべきだったかも〜

ハヤテのごとく! 7 (少年サンデーコミックス)作者: 畑健二郎出版社/メーカー: 小学館発売日: 2006/06/16メディア: コミック購入: 2人 クリック: 13回この商品を含むブログ (236件) を見るサービス(?)ショットがいつもより多い気がした。 それはそうと、い…

常微分方程式のよさげな本

ネットで見て、評判がよかったものをリストにしておく。 理工系の数学入門コース 常微分方程式 (理工系の数学入門コース 4)作者: 矢嶋信男出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1989/01/11メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 14回この商品を含むブログ (5件) …

そもそも、僕は微分方程式を勉強したのかな?

結局、図書館ではあんまり勉強しなかったので、 電車の中でのんびりと読み進めた。 当然、ノートはとりにくいから、式は追い難い。 23 1次元振動子 行列の方法でエネルギー準位を求める。 この論旨は非常に分かりやすくて、いい感じ。 教科書を読み進めるだ…

今日は寝坊をしたので、学校をサボってしまった^^; 代わりといっては何だけど、最近出来た市民図書館に行って 色々物色。 マンガの本は、はだしのゲンみたいな平和モノが多い中、 なぜかサイボーグ009があったりして、いい感じにそろっているみたい。 すこし…

変分原理とシュレーディンガー方程式

20 変分原理のお話。 この節は、かなり難解な章だと思う。 でも、その分勉強しがいもある。 今日は、研究室の人たちをむりやり巻き込んで、一緒に考えてもらった。 結局、あんまり分からなかったけど、ある程度整理できたのはよかったと思う。 以下、まとめ …

今日のセミナー

YDM君のセミナー。 彼の英語はとても分かりやすかったので、参考にしたい。 前もって、原稿を用意するのは、なかなか真似できない。 分かったこと 変分原理=variational principal

ゲルマニウムって体にいいの?

とかいう話がよくあるけど、信じていません。 でも、人にソレを説明できるわけじゃありませんけどね。 下のリンク先には、色々まとめてあったので、面白かったです。 民間療法に異常なほど、執着する前に読んで置いてください。 http://moura.jp/scoop-e/mge…

むしあつい変分原理と私

昨日の夜から蒸し暑くて、ぜんぜん眠れなかった。 おかげで、一日中眠くて眠くて仕方がなかった。 溶けそう〜

僕の失敗

〜に関して with respect to (respect toだけしか書いてなかった。) 〜に比例する be proportional to (be proportion toじゃないよ。)

第3章 シュレーディンガー方程式(1)

22ポテンシャル井戸まで読んだ。 問題は解いている途中。 そんなに難しくなさそう。 どっちかというと、計算計算でがんばる問題。 お〜って思ったのは、 20変分原理の、 基底状態の波動関数に節が存在しないことから、最低エネルギー準位は縮退できない *1 …

今日は床屋さんが開いていたので、髪を切ることができた。 いよいよ夏って感じ〜 でも、切りすぎたかも〜

僕も、4以下のグループっぽいです。

さよなら絶望先生(4) (講談社コミックス)作者: 久米田康治出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/06/16メディア: コミック購入: 3人 クリック: 19回この商品を含むブログ (287件) を見るおすすめ度:☆☆☆☆★ ハヤテ7巻と迷ったが、やはり師匠のを、と思い、購…

せっかく、髪を切ろうと朝早く家を出たんだけど、 今日は、床屋さんが休みだった。 第3週は、月火続けて休みなのかしら? 論文直し中。 表現方法がダメダメな感じ。 文章を書くのは難しいです。

意外と、理科が出来てびっくり

テスト前ということで、予想問題をやってみたが、 理科が思った以上にできたので、驚いた。 でも、英語がまだまだやね〜 テストが終わったら、英語を重点的にやろうかな?