2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ノート作りでも、プレゼン作りでも、Webサイト作りでも参考になりそう。

http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/rensai/wcrwatch15/wcrwatch15.html (感想) この記事では、WordやYahooの地図サイトの例を挙げて、 どのようにすれば、ユーザーが使いやすくなるようなデザインを構築できるか という問題をとりあげていた。 この、ユーザ…

河野一朗がかっこよすぎ〜

歴史劇画 大宰相(3) (講談社+α文庫)作者: さいとうたかを,早坂茂三,戸川猪佐武出版社/メーカー: 講談社発売日: 1999/08/19メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (4件) を見る初読み。 最近、はまっているマンガシリーズ。 あと、セー…

ソフトは、手に入れたけれど。。。

DS liteが手に入らない。 全く。 土曜日の朝に、ヨドバシカメラかビッグカメラ,トイザラスに並べばいいらしいけど。。。

荻上さんとのラブコメ

げんしけん(8) (アフタヌーンKC)作者: 木尾士目出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/08/23メディア: コミック購入: 3人 クリック: 27回この商品を含むブログ (428件) を見る笹原の「たつよね」に、笑った。

夜の動物園に行ってきたよ。

楽しかった度:☆☆☆☆☆ 福岡市の動物園では、毎年8月限定で、 夜の動物たちを見ることができます。 ということで、行ってみました。 動物たちが活発的に活動する時間が、夜なのかどうかは知らないのですが、 元気に動く姿が見れて、楽しかったです。 (特に、…

線形代数大活躍?

複雑さに挑む科学―多変量解析入門 (ブルーバックス)作者: 柳井晴夫,岩坪秀一出版社/メーカー: 講談社発売日: 1976/09/28メディア: 新書購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (1件) を見る理解度:☆☆☆★★ 博多駅の古本祭り(?)で購入。 レシートがは…

さようなら〜

冥王星が、惑星ではなくなったらしい。 水金地火木土っ天海冥 というフレーズを聞いた日の衝撃は忘れられない〜 惑星の定義は、 十分な大きさや質量がある球体。 他の惑星の運動に力学的な影響があること。 (以上、wikipedia 冥王星より) で、冥王星は、他…

携帯から

てすと

夜の動物園

http://blog.q-ring.jp/fukuokazoo/より 毎年ご好評をいただいている「夜の動植物園」が、今年もいよいよ始まります 夜にしか咲かない花や夜行性動物の生態や行動などが観察できます。 暑さが落ち着いた夕刻、夕涼みがてらにいかがですか? 日程等は以下のと…

とんかつ開花亭 谷山本店 満足度:☆☆☆★★ キャベツ、ごはん、お漬物おかわり自由。 鹿児島といえば、とんかつかな? ということで、友人に案内してもらう。 美味しくて、ご飯を3杯もおかわりしてしまう^^; ところで、お漬物の大根、甘くて美味しかったんだけ…

鹿児島の展望台

城山観光ホテル 満足度:☆☆☆☆☆ 景観がよいということで訪問。 どうやら、皇太子様も訪れたことがあるらしい まずは、ホテルから15分ほど上った三角点から見える展望 本当にすばらしい風景だった。 桜島が、鹿児島湾に浮かんでいるのを実感でき、鹿児島市を…

しろくま うまー

しろくま むじゃき 満足度:☆☆☆☆★ 鹿児島といえば、しろくま。 食べたことはなかったので、楽しみ楽しみ。 氷がなめらかで、ミルクとレモンか何かの爽やか成分入り? とても、美味しかった。

おまえらとは、もう遊んじゃらん

維新ふるさと館 勉強度:☆☆☆☆★ 鹿児島といえば、 島津 西郷どん 大久保さん と思う、僕なのですが、この施設ではその周辺が紹介されていた。 「おーい竜馬」好きな人には、おすすめの施設。 僕が特に驚いたのが、 島津が平安?鎌倉?のころからの家だったこ…

こってりけい

ラーメン屋 我流風満足度:☆☆☆★★ チャーシューがとろとろしてて、美味しかった。 ホント、とろとろ〜。 でも、あっさりしたのが欲しかったから、塩ラーメンを注文したんだけど、 おもった以上に、こってりしていて疲れた。 てことで、満足度3

鹿児島まで。

満足度:☆☆☆☆★(もう少し、時間がほしかった。) 某知り合いを訪ねて、鹿児島まで旅に出る。 一泊二日。 JRで行こうか、バスで行こうかまよったが、 値段の差で、バスに決定。(JR:15000円、バス:7500円) 当初は、疲れるんじゃないかと心配したのだが、 案…

株式・債券以外の投資の可能性

投資ファンドとは何か 知っておきたい仕組みと手法 (PHPビジネス新書)作者: 北村慶出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2006/07/19メディア: 新書購入: 9人 クリック: 139回この商品を含むブログ (12件) を見る前回、北村慶さんの本を読んで分かりやすい印象…

ずいぶん

祖父母の家へ、お盆ということでお邪魔する。 祖父は、少し体調を崩していて、あまり元気がなかった。 しっかりとしているのだけれど、うまく歩くこともできなさそう。 残りの時間が少なくなっているのかもしれない。 なんか、悲しくなった。夏バテで、元気…

カブトムシめす

夏といえば、カブトムシだと子供のころから思っている僕ですが、 今日、帰宅中(夜)にカブトムシのメスが裏返って じたばたしているところに出くわしてしまった。 もちろん、カブトムシにやさしい僕は、 彼女を近くの森に逃がしたわけです。 今頃、感謝して…

僕にとっての技の習得に関する雑記

今日も、路上教習。 自分が優先道路を走っていたら、横からちょこっと車が出てきた。 驚かなくてもいいのに、大げさに驚いてしまう自分がいた。 とにかく、路上のスピードに慣れることが出来ない。 自分は体を使う分野に関しては、習得することを苦手として…

初めて、路上教習を受けた。 教習所内と違ってて、開放感があってとても楽しかった。 でも、歩行者を轢いてしまうんじゃないかと、びくびくしてしまう。 いざというときに、ブレーキなんて踏めるのかな?

やっぱり、長期投資で。

貧乏人のデイトレ 金持ちのインベストメント―ノーベル賞学者とスイス人富豪に学ぶ智恵作者: 北村慶出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2006/04メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 96回この商品を含むブログ (53件) を見る1年ぐらい前から、少ない収入をコ…