僕にとっての技の習得に関する雑記

今日も、路上教習。
自分が優先道路を走っていたら、横からちょこっと車が出てきた。
驚かなくてもいいのに、大げさに驚いてしまう自分がいた。
とにかく、路上のスピードに慣れることが出来ない。


自分は体を使う分野に関しては、習得することを苦手としている。
とにかく、こつをつかむのが苦手なのだ。
人が1時間で習得できることを、僕は3時間ぐらいかかるのではないか?
これは、何でだろうと最近よく考える。


こういうことがある。
うまく出来ずに、その日は悶々とした思いを抱え帰る。
帰宅中に頭の中で、その日に失敗したことをイメージし、
うまく出来るようなイメージをつかむようにする。
いわゆるイメージトレーニング。
そうすると、頭の中が整理されて、体の動きとリンクが出来る。
翌日以降、少しはましになる。


世の中の多くの人は、
このような頭の中の動きと体の動きのリンクの形成が、
すぐに出来るか?
それとも、このような考えは僕の考えすぎで、
実は世の中の人も結構四苦八苦しているのであろうか?


何はともあれ、明後日もがんばろう。