2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サイコロの確率

Yさんとの話 統計力学では、最初のほうに、 時間平均=アンサンブル平均 というのを仮定する。 (その後は、アンサンブル平均を使って色々するけど、今日の話では関係なし。) これは、我々が観測する物理量が、時間平均して得られる と、我々が考えているか…

TOEIC

初めて、TOEICを受ける。 今日のテストから新方式らしく、ちょっとドキドキ 1ヶ月前に公式問題集を一度だけ解いていたけど、 NHKのビジネス英会話を1ヶ月聞いただけで特に対策をせずに受験。 結果は、1ヶ月前にやった問題集とそこまで変わらない手応え。 …

英語

勉強せず。 一応、音読はしたけれど、なんかやる気がなかった。 学校に行くなどして、環境を変えればよかったかな?

かてきょ

♪小学生に英語 はっきりとした目標がないから、どう教えていいのか悩む今日この頃 しかも、宿題はあんまりやりたがらない。 厳しく教えてもいいかな?とは思うのだけれど、 楽しくやる感じにしたいので、それは却下。 今のやり方前回の復習 ↓ 本読み ↓ 単語…

買い物

弟のパソコンのハードディスクが壊れたということで、 一緒に買い物に。 それにしても、昔と違ってずいぶん安くなってて驚いた。 250GB=10000円 ってすごいですね。 ☆分かったこと IDEはATAとあんまり変わらない。 Windows2000では、130GBぐらいしか認識しな…

グランドカノニカルのN!

Yさんに、グランドカノニカルのN!の意味について、興味深い話を聞いた。☆グランドカノニカルのN!多くの統計物理学の教科書では、 グランドカノニカルアンサンブルを導出するとき、 スタート地点を量子力学にしているらしい。 実際、そのように習った記憶があ…