TOEIC

初めて、TOEICを受ける。
今日のテストから新方式らしく、ちょっとドキドキ
1ヶ月前に公式問題集を一度だけ解いていたけど、
NHKのビジネス英会話を1ヶ月聞いただけで特に対策をせずに受験。


結果は、1ヶ月前にやった問題集とそこまで変わらない手応え。

リスニング

Part1,2は、難なくクリア
Part3(会話問題)、Part4(説明文問題)は、
聞き取れても、内容を覚えられずに、回答できない問題がかなりあった。
聞いて、“理解”するまでに至ってないのかな?

リーディング

Part5は文法問題?
受験生のころから、かなり経っている割には、すいすいいった。
Part6(長文穴埋め問題)
語彙不足か?自信がないまま、とりあえず、埋めていく。
Part7(読解問題)
時間たりない。最後の2問は、マークシートを埋めるだけで終了

反省とか

語彙は、ビジネス英会話を続けていけば、もう少しましになるかにゃ?
でも、リスニングの聞いた後の“理解”には、何か特別な対策がいるかも。
あと、時間不足はどうすれば??
長文をたまに読んだりして、練習するのがいいのかな?
そういえば、2ちゃんねるで見たんだけど、
リスニングセクションのちょっとした時間で、リーディングのPart5を少しずつ解いて
時間を稼ぐという荒業を発見!!


やりすぎな感がした。