2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

それにしても、今日のディケイドはよかった。[rider]

響鬼の思いを受け取って、アスムが響鬼として歩む物語を感じさせる終わり方。 思い悩んでいた少年から、まず行動してみる青年に成長したんだなと思った。 あーこれが響鬼の本当の最終回なんだろうな。響鬼のテーマである、成長を見事に描いた作品でした.と…

そういえば、玉ねぎご飯とカレーを作った。[cooking]

毎月1度は、カレーを作る。 今回は、新たまねぎ御飯♥.....急げ~‼旬限定 by food town 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが304万品を参考に玉ねぎご飯も作ってみた。 水が多かったせいか、ご飯がお粥っぽくなってしまったけど、 カレーによく合…

k-means法をjavascriptで練習した。

http://www.geocities.jp/koplec2/2009/k_means.html ざっと作った。firefoxのみ。 アルゴリズム部分は簡単だけど、インターフェース部分がかっこ悪いので、 格好良く見せたい。。。 initialize pointsをランダムで、キャンバス内にふって、centroidsもラン…

とうとうキュウリを収穫しました.[hobby]

キュウリがずいぶん大きくなったので、1本収穫しました。 サラダにして、食べましたが、とてもおいしかったです。 自分の家で育てたというのが、なんだかうれしかった。

よかった記事

やる夫ブログ や る夫の医学 口内炎 勝手にできた口内炎には、チョコラBB(ビタミンB不足を補う) かんでできた口内炎には、イソジンでうがい(口の中の雑菌を少なくする) 1910年の人が想像した2000年の生活イラストいろいろ - GIGAZINE なかなか面白い。 …

機能仕様書とかテスト仕様書 反省をこめて。

機能仕様書が出来上がる前に、プログラムができていて、 それをもとに機能仕様書をつくる。プログラムを元に、テスト仕様書を作って、 その通りに動くのを確認する。無駄だ、逆だと感じた。機能が浮かんできたら、まずは機能仕様書を作るようにしよう。 その…

王様でも、平民でも[reading]

よいこの君主論 (ちくま文庫)作者: 架神恭介,辰巳一世出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2009/05/11メディア: 文庫購入: 18人 クリック: 217回この商品を含むブログ (85件) を見る王様になれない自分でもとても楽しめたし、勉強になった。ラノベのようなノリ…

sql server 2005 メモ

制約 UNIQUE ALTER TABLE aaa ADD CONSTRAINT column_constraint UNIQUE(column)

家庭菜園[hobby]

ピーマンもミニトマトもキュウリも実がついてきた。 茄子とゴーヤも頑張ってほしい。

よかったとおもうサイトとか

taggedaa.com - このウェブサイトは販売用です! - アスキー アート ストレージ ゅもちゅ 共有 日本 管理 ああああ リソースおよび情報 AAの検索ってとても難しいと思っていたんだけど、 タグ検索は良いアイデアだと思いました。 なんたらかんたら: Sランク…

甘いワインが好きです。[reading]

ワインの科学―「私のワイン」のさがし方 (ブルーバックス)作者: 清水健一出版社/メーカー: 講談社発売日: 1999/01/20メディア: 新書購入: 1人 クリック: 18回この商品を含むブログ (10件) を見るお酒と言えば、甘いお酒が好きで、 ドイツの白ワインをよく飲…

家庭菜園 [hobby]

きゅうりも花が咲いてきて、花の付け根に実の元ができてきた。 ナスも花が咲いてきたけど、他の野菜に比べてそんなに大きく育っていなくて、ちょっと心配。 キュウリのつるを見てみると、とちゅうで回転方向が逆になっていた。何でだろう? ググってみると、…

よかったとおもう記事

Pixel City – 人工の3D夜景を作るチュートリアル&ソース | 秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ これは、すごい。 これは、すごい。車を赤と黄色のドットで表現する所とかうまい。 チュートリアルを時間を見つけて読んでみたい。夜景だからこそ、でき…

単にプログラムが動けばいいってもんじゃないと、痛感[reading]

Release It! 本番用ソフトウェア製品の設計とデプロイのために作者: Michael T. Nygard,でびあんぐる出版社/メーカー: オーム社発売日: 2009/02/21メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 14人 クリック: 155回この商品を含むブログ (50件) を見る理解度:★★…

家庭菜園[hobby]

キュウリもつるを巻いてきた。ネットに大きく育ってください。

よかったとおもう記事

「たんけんぼくのまち」チョーさんが復活した日 - はてなでテレビの土踏まず これは、懐かしい。 某動画共有サイトを見てみると、今年のお正月にも特集があったようで、 昔の撮影の裏話とかも知ることができました。 DVDで復活とかしてくれないかなぁ。 FF(1…

家庭菜園[hobby]

順調に育つ野菜たちを見ると,とても楽しい気分。 ゴーヤはいい感じに育ってきて、つるがネットに巻き始めた ミニトマトは、花がついてきて、いよいよ実がなるのかしらと期待。 ですが、気が早すぎと突っ込まれました。

よかったとおもう記事

業務アプリの業務部分で、オブジェクト指向なんか使わないよね - プログラミング言語を作る日記 データを、DBで取り扱っていく以上、SQLは相当重要ですよね。 仕事でも、SQLまわりでいつも苦労しているし. 昭 和 5 0 年 代 生 ま れ に あ り が ち な こ …

ライトノベルを読む。[reading]

狼と香辛料〈5〉 (電撃文庫)作者: 支倉凍砂,文倉十出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2007/08メディア: ペーパーバック購入: 2人 クリック: 252回この商品を含むブログ (243件) を見る思ったほど、ハプニングもあまりおもしろくなく。 物語的には、…