家庭菜園 [hobby]

きゅうりも花が咲いてきて、花の付け根に実の元ができてきた。

ナスも花が咲いてきたけど、他の野菜に比べてそんなに大きく育っていなくて、ちょっと心配。

キュウリのつるを見てみると、とちゅうで回転方向が逆になっていた。何でだろう?

ググってみると、http://www.proto-ex.com/gentaiken/qa7turunomakikatahaminaonaji.htmlに簡単な説明が書いていた.

ウリやブドウなど器官が変化したつるは途中で巻く方向が逆転しています。
キュウリでこのつるの巻き方を観察してみると、先端がものに触れまきつくとこの間のつるが今度は逆方向に巻き始めます。
実験的につるの先端部分の一方の側面を棒でこするとつるはその方向に屈曲してこの棒に巻き付こうとします。
触れた側の成長が抑制されるためと考えられています。
この途中で逆転したスプリングのために風や重みでも茎が保護され痛まない仕組みになっています。

なるほどと思うが、いまいち釈然とせず。
また今度調べてみたい。