ノート作りでも、プレゼン作りでも、Webサイト作りでも参考になりそう。

http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/rensai/wcrwatch15/wcrwatch15.html
(感想)
この記事では、WordやYahooの地図サイトの例を挙げて、
どのようにすれば、ユーザーが使いやすくなるようなデザインを構築できるか
という問題をとりあげていた。
この、ユーザーが使いやすくなるようなという観点は、
とても重要なものだと思った。
ノート作りでも、プレゼン作りでも、なんでもそうだと思うのだが、
なんらかのコンテンツを作るとき、ひとりの作業になってしまいがちで、
自分の視点でしか、物事を見ていないことが多い。
ときには、使う側、あるいはプレゼンを聴く側に回って、
どうすれば、わかりやすいかを考えることが必要だろう。
だって、聴く人にわかってもらわないと、意味がないからね〜。