プログラミングに向かうときの心構えがちょっと分かったかにゃ?

オブジェクト指向でなぜつくるのか―知っておきたいプログラミング、UML、設計の基礎知識―

オブジェクト指向でなぜつくるのか―知っておきたいプログラミング、UML、設計の基礎知識―

2度目。
分かりやすさ:☆☆☆☆★
オブジェクト指向=現実の役割をプログラミングの中で実現
というのは、全くの妄想だよ〜
じゃあ、オブジェクト指向って何よ?
というのを、噛み砕いて説明。


前半のほうは、プログラミングとオブジェクト指向との関係を、
後半のほうでは、オブジェクト指向が、ソフトウェア作成の段階でも大いに役立つ
方法であることを説明。
*1
個人的に気に入ったのは、前半のプログラム言語の歴史のはなし。
自然に、オブジェクト指向が導入されていた気がした。


まだまだ、プログラミングは勉強不足だが、全般的な話を参照したいときには、
読み返してみたい。

*1:ところどころ、それって、オブジェクト指向と関係あるの?とか思ったけど、オブジェクト指向周辺の話と思うと、納得する