よかったとおもう記事

厚生労働省:個人でできる対策

豚インフルエンザヤバそう。。。
対策をするに越したことはないということで、読んでみた。
マスクを準備したり、帰ったら石けんで手洗い、うがい必須
2週間くらい外出できないことを想定して、食料を準備する。


37signals: An Introduction to Using Patterns in Web Design

詳細ページを作るときに参考にした。
デザインは、芸術ではないんだなと実感した。

  • メモ
    • Webページに表示する情報を列挙して、(List your bits)
    • 関連していそうな情報をひとまとめにして(グループ分けして)、(Figure out which bits relate to each other)
      • グループの中で優先順位をつけて、(Prioritize)
      • それぞれのグループの中で画面のデザインをして、(Design each chunk)
      • 配置する(Put the chunks together)

勉強が苦手な人向けの「遅延評価勉強法」 : けんすう日記

必要になったら、勉強する。
目的があるから、モチベーションも高まり、効果的に吸収できる。
インプットアウトプットのバランスがとれている。

アウトプットが少ないなあと反省

フレーム 足利事件とは

証拠が不十分でも、無期懲役にできる
最悪だぁ

グルグル回すグーグルの新CAPTCHA特許 | 秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ

人間の認識能力と機械の認識能力の違いの一例
画像の上下の判定は、機械には難しそう。
なるほど。

桃太郎電鉄と株 - 人類みんなごくつぶし

桃鉄と投資のなぞらえ
デイトレードは、長期で見るとうまくいかなそうです
それはともかく、桃鉄やりたいなぁ

Javaの理論と実践: 可変性か、不変性か?

  • 不変オブジェクトの作り方メリット
    • 状態が一つ
    • スレッド間で、値が変わらない。
    • HashMapのキーとして使用
    • イベントオブジェクト
  • 作るときの注意点
    • 引数に可変オブジェクトをとると、あとでその引数が別のプログラムから参照されるようになる
    • 引数で渡されたオブジェクトは、cloneメソッドの活用などで、不変オブジェクト内のフィールドからのアクセスに注意させる。

CSSのfloatとclearで簡単に段組レイアウトを作る方法 [ホームページ作成] All About

一つの段組みの中では、floatで制御
複数の段組みの間では、clear:both;で改行(改段落?)
縦・横を綺麗に揃えたいときは、tableを使えば良いのかな?

北海道を落とすとどう跳ねるのか?の裏側 - てっく煮ブログ 跡地

適当なモデル化の作成がすばらしいと思う。
svgからの座標作成は、参考になりそう。