おれおれ学習[study]

Intoroduction to Computer Graphics(p.201 ~ 218)[cg]

  • CGについては、まったく経験がなかったから、Javaで練習したいなとか思って、結構前から読んでいる。
  • ブルーバックスを読んでいる感じで、わかりやすい
  • アルゴリズムについては、概要が説明されているだけで、その効果をJava2DやJava3Dで確認するだけ
  • 本気で実装したくないけど、なんとなく理解する向きにはよさそう。
  • 光の種類
    • ambient light : 周囲の光 CGで様々なオブジェクトからの反射を計算することは大変なので、平均化して周囲の光を描く
    • directional light : 方向性を持った光、地球への太陽の光のように、日常生活の距離スケールでは、一方向の光(もちろん、赤道と極地では違う)
    • spot light : スポットライト、位置により光の強さ・方向が異なる
    • diffuse reflection : 反射の光は、単純に鏡のように反射するだけでない。物体にはいくつもの層が存在して,各層で反射を起こしたり、散乱したりするので、光が広がってしまう。