勉強するときの戦略を考えるときに良い本

無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法

無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法

道具にお金をかけて、効率的に勉強しようぜみたいな。
何を勉強すれば良いか考えろよみたいな。
ただ闇雲に勉強していても、
しょうがないわけでこういう本で、自分の方向性を見つけるのは大切だと思った。
でも、手元になくてもいいので、売ります。

あと、関係ないが、今回はマインドマップでメモを取ってみた。
直感的にメモを取るだけで、構造的なノートにできるのが素敵♪
ほれました。

以下、メモ。

全ての勉強に共通する5つのコツ

  • 基礎を最初に徹底的に学ぶ
    • 基礎=退屈→飽きる
      • 進捗の計量化
        • 資格のレベル
        • 単語数
      • 今やっていること→将来のビジョンへ
      • 半年間で基礎力を付ける
  • 先達から、勉強の仕方をしっかり聞く
  • 学ぶ対象の基本思想を理解する
    • そもそもこの分野はなぜ存在するのか?
      • 会計=ビジネス言語
  • 学んだことを自分の言葉でアウトプットする
    • マインドマップ
    • 過去問+模擬試験
      • アウトプットからインプット
      • 重要事項が効率的に勉強できる
  • 勉強をワクワク楽しむ

道具はケチらない

何を勉強する?

  • 明日から仕事に使えること
    • プログラミング
    • UNIXの管理方法
    • プロジェクトの進め方
  • 歴史とコミュニケーションの手法
    • 過去の歴史を学んで、将来の予測、あるいは対処方法
    • ロジカルシンキング
      • 論理的に会話をする
    • アクティブリスニング
      • 人の話の聞き方
  • 英語
    • 英会話学校に行くのが王道
      • 朝からやっているスクールもあるらしい
  • 会計
    • 家計簿を複式簿記で付ける
    • 英語よりハードルが低いが、得意な人は少ない
      • 英語を身に付ける時間=会計士2次試験=1000時間!!!
      • 入門書
      • あなたを変える「稼ぎ方」要請講座
      • 実学入門 経営が見える会計
      • 社長になる人のための経理の本
      • 人事屋が書いた経理の本
  • 経済学の知識

野菜が1円上がったときにどのくらい需要が変わるか、高級時計が1%あがったときにどのくらい需要が変わる、それぞれ曲線の形が違うことを理解します(p.183)

そんなことは知りませんでした(つд⊂)

学歴・資格の意味

  • 資質を見る
    • 一流大学をストレートで出た人間というのは、

確率論として仕事が手早くて能力がある人間が多い。

学歴というのは、その母集団のシンボルとして使われているわけです。(p.137)

身につけたものをお金にしよう

    • 訓練期間を長く要する職業ほど供給が少なく、給与が高い。