金持ち父さんとそんなに変わらないね。

ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣 (だいわ文庫)

ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣 (だいわ文庫)

こういうふうな自己啓発本を読んで、
人生の具体的な目標を決めることはとても大切なことだと思う。


問題は、目標がわかっても、それにいたるプロセスを探すにはいたっていないということだ。
このプロセスに関しては、おそらく個々人の問題に多く帰するところであるので、
どの本を読んでも、答えは載っていないだろう。
しかしながら、多くの具体的な事例を取り扱っている本を読むことで、
自分自身のプロセスを見つけるのだろうなあとおもった。


まあ、その段階にきても、たまにはこういう自己啓発本を読んで、
目標を確認していく必要はあるだろうけどね。

以下、メモ

実業家として成功したいなら、3つの要素が絶対にいる

    • 何かをやろうと思ったら
      • 目標に向けての戦略
      • 実行
      • 悩まずに挑む情熱

自由人と不自由人

    • 自由人
    • 不自由人
      • 経済的、社会的、精神的依存
      • 自分で自分を不自由にする
        • 夜・週末を仕事の憂さ晴らしに
          • 貴重な時間なのに
          • 自由な人間になる計画をたてよ。
          • よる優秀な不自由になるために
            • 簿記
            • コンピュータ
      • 職業:
        • 無職
        • 普通のスポーツ選手、アーティスト
        • 自由業(医者・弁護士・会計士)
        • 中小企業の経営者
        • 自営業者
          • 経理、宣伝、総務、電話番、その他雑用
          • 一人の限界
            • 受注の制限
        • 大企業の社長・役員
        • 会社員・公務員

仕事の選び方

    • 給料がいい
    • 安定している
    • 嫌いなことをしている人
      • 憂さ晴らしにお金を使う
        • 車のローン
        • 家のローン
        • 家具のローン
        • 洋服のローン
    • 大好きなことにめぐり合う一番の方法は、今やっていることが何であれ、それを愛することだ。

運や人生の周期を見極める

    • 自分の人生がどちらに向かっているか、考えなさい。
      • ツキがないとき:のんびり人生を楽しむ
      • 追い風:勝負に出ろ

内面で起きている自分自身との会話を紙に書くこと

第5の秘訣:セールスの達人になること

    • ものやサービスを売る過程で、人に心から感謝され、

応援され、深い喜びを得る。
そしてそれにも増して、ご褒美として経済的豊かさも手に入れていくようになる。

    • 行動心理学
      • 売れる理由が分かる。
    • セールス成功5原則
      • 絶対売ると決める
      • 信頼される人柄になる。
      • イメージを描けるように話し、感情に訴える。
      • 商品・サービスに完璧な知識を持つ
      • クロージング(契約)のテクニックを持つ

第6の秘訣:スピーチの天才になる

    • 自分が考えていることが伝わらなければ、成功はおぼつかない

第7の秘訣:人脈を使いこなす

    • 絶対的な友情は、人生でもっとも大切な財産
    • 偉い人には、あたかも彼が偉くないかのように接しなさい。

えらくない人には、あたかも彼が偉い人のように接しなさい。

第8の秘訣:お金の法則を学ぶ

    • 貧乏人の口癖「普段がんばっているご褒美に買っちゃおう」
    • 金持ちの口癖「いまの私には必要ないな。またにしよう」
      • for(i=0;i<3;i++)
        • ほしいものが出てきたら、1週間待つ。
        • forぬけ
          • 買う
      • 分かち合え。

第9の秘訣:自分のビジネスを持つ

    • 人は人を喜ばせた分だけお金を受け取れるようになる
    • ビジネス成功の5原則
      • 好きなことを見つける
      • そのビジネスで成功に必要なことは全て学ぶ
      • 小さくスタート、短期間で大きくしない
      • 儲かるシステムを作る
        • 利益=お客の喜びがお金に転換されたもの
      • 自分がいなくても回るシステムを作る

第10の秘訣:アラジンの魔法のランプの使い方をマスターする

    • 達成できたことと、達成できなかったことのリストを作る
      • どれだけ人生を豊かにしてきたのか
    • 目標設定成功5原則
      • ワクワクするような目標を立てる
      • 目標は細分化し、具体的な行動ステップを考える
      • 目標を達成したときのご褒美と、失敗したときの罰を用意する
      • 目標が達成したところをイメージして進む
      • 行動を起こす
        • 目標までのステップを一つ一つ行動に移す
        • 情熱をもって行動

第12の秘訣:パートナーシップの力を知る

    • 5原則
      • 問題があれば、できるだけその場で話をすること、その日のうちに解決すること
      • 何かを決めるときは二人の100%の合意で決めること
      • お互いの存在を自分の人生での奇跡として扱い、感謝すること
      • 自分の幸せに責任を持つこと
        • 人は自分しか幸せにできない
        • 相手に幸せにしてもらうのが当然とは思わない
      • 夫婦は運命共同体であると認識すること

第14の秘訣:勇気を持って決断し、情熱的に行動すること

    • どんなことも意図的に決める
    • 人生の価値観、優先順位をはっきりしておく
    • 決められないときは、自分が納得できるまで待つ
    • 決断に失敗はないことを知る
    • 一度決めたら断固たる態度で前に進む