もう、ラストダンジョン

昨日は記録を付けなかったのだが、
とことん進みまくって、エンディング直前です。
つまり、ガルーダ→シリウスの塔(クリスタルタワー?)→闇の世界まで進みました。
最後は、暗闇の雲に負け負け。
ちょっと、なめすぎてた。
でも、ダンジョンの長さに、再び挑戦するのは、当分先っぽいよ^^;
☆ここまでの感想
ファミコン版での感動は、もう味わえなくなってしまいました。
これは、DS版が悪いとか言うのではなく、
すでにストーリーを把握しているからです。
小学生のころの熱い気持ちを思い出したかったのですが、残念。


☆強かったボス
1.ガルーダ
ファミコン版の伝統どおり、龍騎士4人組で挑む。
でも、ジョブ移行期間に戦いを挑んだため、やられる〜
しかたなく、ジョブ移行期間をすぎたあと再び挑むが、ダメダメ
ガルーダの「いなずま」
龍騎士の「ジャンプ」のタイミングがポイントだろう。
3度目の正直で、倒した。
2.オーディーン
レベルを上げると、そんなに難しくないんだけど、
倒した後で、ネットで衝撃の事実を知ってしまった。
オーディーンは、グングニルなる槍を持っているらしく、
シーフで盗むかなんかするらしい。
失敗した〜。
2度目のプレイでは、挑戦してみよう。
3.暗闇の雲
魔剣士、魔界幻士、導師、龍騎士で挑戦。
ファミコン版に比べると、はるかにパワーアップしてるみたい。
右のしょくしゅの「くさいいき」に苦しめられる→戦士系全滅。
魔法系は、状態変化からは救われるが、体力が持たず、やはり全滅。
こいつは、てこずるよ^^;
考えている対策

  • レベル上げ(なんか、力技でいや。)

HPを上昇させて、攻撃に耐える。

  • リボン装備

「くさいいき」対策

  • ジョブの見直し

魔界幻士のバハムルに頼りすぎ。
しかも、使用回数少ない。