よかったとおもう記事

PDF生成ライブラリ「Prawn」 - 名もないテクノ手

rubyでPDFを作る仕事がありそうなので、メモ。
Prawn」は、簡単に使えて便利そうだった。

http://farinspace.com/2009/05/top-5-netbeans-features-to-help-you-become-instantly-productive/

eclipseが、aptanaを入れたら、なんだか壊れたので、家では、NetBeansを使う今日この頃
補完機能とか、eclipseと同じ感じでうれしい。
当面使っていこう

http://journal.mycom.co.jp/articles/2009/06/04/fancynumberedtabs/index.html

firefoxを使うときは、多くのページを開くわけで、
Alt + (番号)でのタブ切り替えは必須。
でも、タブが多くなると、どの番号で切り替えるのかちょっと迷い気味

ということで、Fancy Numbered Tabsを使えば、タブに番号が振られてわかりやすくて、便利便利。

[TopHatenar] TopHatenarとは?

ブログの購読者数とブックマーク数が分かるweb service
シンプルでよいサービスと思う。

「できちゃった婚」

こういう意見もあるんだと、しみじみ思った。

YouTube

ノリノリ過ぎて面白かった。
ねた満載
カナディアンマンスペシャルマン よかったね。

http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-707.html

本格的なカレー
ぜひ、挑戦したい
揃える材料で、特殊っぽいもの

  • コリアンダー
  • クミン
  • カルダモン
  • 胡椒・メティ
  • シナモン・マスタード・クミン
  • ココナッツミルク
  • ニンニク・ショウガ・唐辛子

知らないと損する英語の速読方法(1) - 一法律学徒の英語と読書な日々

まずは、目次を読むことを心掛けていますが、なかなか上達しない。

全ては時の中に… : 【SQL Server】一時テーブルを作成する

SQL Serverでの一時テーブルの使い方
参考になった。
時間のかかるSELECT文をつくる必要がありそうだったから、一時的にテーブルを作ってそこにデータを打ち込んで
そこから色々処理をした。
思い出しながら書いてみると、こんな感じ?
{code}
CREATE TABLE #hogehoge
(id INT NOT NULL, key varchar(50));


INSERT INTO #hogehoge VALUES
(SELECT id, key
from fugafuga
where にょろにょろ); /*ここで、時間がかかりそうなSELECT文を一時テーブルに入れた*/

UPDATE other_table
/* あとはしたい処理をした。 */
{/code}
#をつけて一時テーブルを作ることを覚えておきます。