サーバの勉強を始めた。

割り込み作業が入ったので、インストールぐらいで終わってしまう

作業メモ

  • linuxまわりの知識がとてもひどいので、サーバを立てて勉強しようと思い、DELL SC440を購入
  • 2人でお金を出し合ったから、安く済んだ。
  • Red Hat Enterprise Linux4 update5に対応していると書いていたので、CentOS4.6をインストールした。
  • 最初は、サーバについていたCDを入れてからさくさく進めていたけど、途中で「RedHatのCDをいれてね」とかいわれたので、あきらめた。
  • 代わりに事前に用意しておいたCentOSのCDからインストールをした。
    • タイプ:サーバ
    • パーティッションの切り分け方:分からなかったので、デフォルト
    • SELinuxは無効に
    • elファイルがいろいろインストールされるけど、これは何?
  • インストール後起動
    • boot時に文字化けが起こるのは、何故だろう

今後やりたいこと

  • yumの便利さを実感する。
  • sshをきちんと立てる
  • xmingを使って大喜びの人がいたので、自分も使って喜んでみたい
    • xmingを使うとwindowsのデスクトップでXのアプリケーションが立ち上がるみたい。
    • 日本語変換のプログラムを動かさないと、入力が不便
  • OpenGLとか勉強したい
  • itune用のmp3置き場にする。