戦略的に売り込みを考える、という視点を得ることのできる良書
あなたの会社が90日で儲かる!―感情マーケティングでお客をつかむ
- 作者: 神田昌典
- 出版社/メーカー: フォレスト出版
- 発売日: 1999/12/14
- メディア: 単行本
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営業をかけると、営業マンは「売るぞ売るぞ!!」と思っているので、
客は、「買わない買わない!!」と身構えてしまって、売れない。
この方向に努力するのは、悪くはないが、きわめて非効率だ。
これは、営業の目的を、「すぐに売ろう」としていることに起因している。
そうではなく、今すぐに買ってくれなくても良いから、「興味のある客」を集めることに専念する。
このとき、集まる客は、
- 興味のある客
- すぐに商品を購入してくれる客
- リピータ
企業は常に利益を作り出さなければならない存在であるので、リピータが増えるほど、
その企業は安定していく。
そこで、考えなければならないことは、以下の3つの戦略である。
- 興味のある客→商品を購入してくれる客
- すぐに商品を購入してくれる客→リピータ
- リピータ→逃げないようにする。
このためには、それぞれの客に対し見合った商品を用意する。
このような、顧客を次の段階にステップさせるという視点には、なるほどと感心した。