節約すべきはお金じゃない。時間だ。

そんなこんなで、今日は福岡に帰ってきましたが、羽田の本屋さんで飛行機内で読む本を買いました。

デジタル・ワークスタイル―小さなことから革命を起こす仕事術

デジタル・ワークスタイル―小さなことから革命を起こす仕事術

本の内容は、メールの使い方や、ブログの活用法、toDoリスト、カレンダーの使い方など多岐にわたりますが、
要は、『いかに効率的に仕事をこなすか?』ということに尽きると思います。
個人的に、
toDoリストで挙がった項目を終えた後に、
実際かかった時間をあげて、日々の業務と比較して、さらに効率化を目指す
という、アイデアに、気づいたことが収穫でした。


最近は、仕事に忙殺される日々で、このままでは自分に何も残らないと
ちょっと危惧していたんですが、まずは現状把握が大切。
そのためにも客観的に、日々の業務を見つめる上で、この視点は取り入れたいと思います。


それはそうと、本を買うときに、
「これ、図書館で借りれるから、お金がもったいないし、買わないでおこう」
と考えがちなのですが、
図書館に行く時間もぜんぜんないので、いま空いている時間を有効に利用したいと強く思いました。
本に対するお金は、後々の自分への投資。
これにお金を惜しむわけにはいかないです。


そんな日々です。