会社の人とご飯

学生のころと違って、会話の内容が仕事の話。
これまでにほとんど関わらなかったような概念に触れる。

とってくるだけとってきて、開発に投げられても困る。
無理な仕事は無理。
開発のことを理解するような営業でないと、いい仕事は取れない?

  • GUIとWEBアプリについて
  • 適材適所
  • 仕事をする目的

仕事に対して、理想をもっていることにすごく驚く。
しかも、客の満足度をベースにしていることが、当然なのかもしれないが、衝撃だった。
もちろん、客の満足度は仕事のやりがいの一部を構成しているかもしれないが、
私としては、その仕事自体に付随する面白さや、
その仕事を通して得られる経験あるいはスキルが
仕事のやりがいの大部分を締める気がする。
その結果として、客が喜ぶなら、それはそれですばらしいことと思うのだが、
やはり第一とは考えられない。
自分中心なのが、私のやりがい。
相手中心なのが、彼らのやりがい。
まだまだ未熟なのか、それともいろいろな考えがあるのか。。。


途中、眠くて疲れたけど、こんどはお酒なしに話を聞きたい。


それにしても、自分が一番かわいそうとついつい思いがちになってしまって、
なんか嫌になる。
今の試練は、将来の肥やしになるのだから、やるっきゃないよな。
*1

*1:ほら、やっぱり自分のこと中心