データマイニング

金鉱を掘り当てる統計学―データマイニング入門 (ブルーバックス)

金鉱を掘り当てる統計学―データマイニング入門 (ブルーバックス)

分かりやすさ:☆☆☆★★(簡単な言葉で説明されている。でも、横文字オオイヨ。)
もやもやかん:☆☆☆☆★(数式を無理やり縮めている間がある。もう少し多いほうが好み。)
統計学の色々な手法に触れてみようと思って、
色々漁っている最近、
軽い本をと思い、読んでみた。


解説されていた手法の中で、分かりやすかったのは、
ニューラルネットワーク
自己組織化マップ
連関規則
クラスター分析についても載っていたが、
これは前提知識があったから、分かっただけで、
初めての人は分かりにくいかも〜。


僕は、ニューラルネットワークは、脳の研究とかにしか使われていないと思っていたので、
実際のビジネスにも応用できるということに驚いた。
もう少し詳しい説明を聞きたいね〜